辛口で言ってほしい生徒の皆さんに向けて、できるようになるための考え方を書いてみました。

打たれ弱い人はここで読むのをやめて引き返すのがよいw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほう、ここまで来るとはなかなか根性があるな・・・・・・じゃあ、いってみるか。

Q 私が勉強できないのはどうして?先生、ショックがあってもいいから教えてください。

A いいだろう。まず、君ができないのは記憶力が弱いということ。普通の子が10覚える間に

 君が覚えられるのは4くらいだな。これは致命的な弱点だな。

Q どうしたらいいんですか?

A 簡単だ。長期記憶モードに入るには見るんじゃなくて書く回数を増やすことだ。人の4割

 しか覚えられないんなら、1.5倍速で書いて2倍の時間を取る手の動きが止まらない

 速さで書くんだ

  0.4×1.5×2=1.2で、他人より1.2倍記憶できることになるだろう。

Q そんなんでいいんですか?

A いいよ。だけど、この当たり前のことがわからない子がほとんどだ。覚えるのが苦手なのに、 

 書くのは遅い、何の工夫もなく学習時間も増やさない、そんなんで上がるはずがない。

 そして、高校出たら就職するからいい、とか言い始める。方程式も解けないのに会社なんか

 入れないでしょ、と。世の中甘く見すぎだ。

Q 先生は方程式が解けるのに就職できなかったそうですが。一言コメントをお願いします!

A 私は「しなかった」んだよw そういう芸能レポーターみたいなツッコミはなしでw

Q 茎高退学しても生活してるタレントだっているよ?

A すずきななさんのこと?w あれはあれでキレイだからいいの。君は男だろうがw

 あ、まあ今の技術だと性別はかえられるけど。ま、それはいいとして、すずきななさんは素人と

 したら超足速い子だし、おバカタレントを演じてるだけだ。本当に能力がないわけじゃない。

司会 「そろそろ話を勉強の方に・・・」

Q とにかく速く書いていっぱい時間を取ればいいんですね?

A そうだ。効率的な勉強をしたいって気持ちはわかるんだけど、そんなのできないでしょ、と。

 君がすごい子じゃないってことはよくわかってる。効率的な勉強ができる頭のいい子だったら、

 学校のテストで30点とか取ってこないはずだ。できないことを認めて、できない子なりの勉強

 すれば上がるんだよ。 

・・・数分後

Q 先生!英語、いっぱい書きましたよ!Dose he play tennis?マスターした!

 やっぱりやればできるんだぁ。

A うん。よく練習したな!ダズはDoesだけどな。君の書いてるのはドウズだ。薬を飲むっていう

 マニアックな単語w まあ頑張ったのは認めるよ。はい、じゃあdoesを10回書いて。

 

Q せんせー。僕、数学にがてなんですけど。

A そうか。気の毒だな。さて、じゃあ授業に・・・・・・。

Q ちょw なんか教えてくれないの?

A いや、いつも言ってるじゃん。数学の苦手を克服するのは難しいって。パズドラモンハンやるの

 やめたらまた相談してくれ。PSもDSもだめだ。

・・・2日後

「先生、ゲームやめてきました。よろしくお願いします。」

「いいでしょう。教わる環境ができたなら、パーティを組んで数学の世界を攻略しよう。さあ、いざ

 ルイーダの酒場へ!」

「せっかくゲームから足を洗ったのに、そんな禁断症状を引き出すような言い方をしなくてもw」

・・・数時間後

Q つまり、ここに線をひけばいいってことですか?

A そうだ。大事なのは、どうしてそこに線をひくのか?ってことだな。それを考えれば数学はできる

 ようになる。ただ、それには時間がかかる。そのための犠牲がゲームの時間だったわけだな。犠牲

 を払う意識がないなら、できるようにはならん。

 

・・・定期テスト対策のある日

Q せんせー、学校ワーク全然やってないんですけど、あと10日で間に合うと思います?

A いや、君のペースじゃ間に合わないな。

Q どうしよう・・・? 通知表下がっちゃう・・・。答え写しちゃおうかな?

A 君、べんきょー、なめてんの?真面目に考えなさい。答え写したら何にも実力つかないだろうが。

 だいたい、たいへんだたいへんだって言ってるけど、茎中や藤中の宿題がホントにそんなに大変

 なのか

  ここに来てる高校生は1時、2時までやって朝学校に行く子だっていっぱいいるんだぞ。

  この間の休日にイーアス行って遊んだんじゃなかったか?その時間があって学校ワーク終わらない

 とか言っても、イタイだけだ。 

Q どうしたら?

A 明日の日曜に午後2時から来るんだな。夜10時までやっていけばギリギリなんとかなる。でも今回

 だけだぞ。教えてやるのは。多くの子が1度は通る道だから、1回だけは助けてやる。同じことを繰り

 返す子はダメだ。そこで、上がる子と上がらない子の色分けをするからね。

 

・・・授業のある日

Q 先生は大学がいいって言うけど、専門学校じゃだめなんですか?

A だめじゃないよ。ちゃんと目的意識があって、いい専門を選べるならいい。看護みたいに資格が

 ついてくるならいいところはいいな。だけど、専門だからべんきょーしなくってもいいや!みたいに

 なまける高校生活を送ったらダメ。中学高校で6年間遊んで過ごした子が、社会に出て1日8時間

 真面目に働き続けるなんてできるわけない。

Q 私は小学校から9年間遊んでしまったんですが?

A だいぶ残念な子ですねw 高校で頑張らないと将来は厳しいな。

 

・・・大学への道(ここは2013年のある日の小学生に授業で話した内容のあらすじです。)

 僕は確かめようがないことがある。それはみんなの家がリッチかどうかということだ。保護者の方が僕に

光星の経営って大丈夫ですか?と尋ねる方がいないように、僕もみんなのご家庭がお金持ちかは尋ね

ない。 国立大だと年間50万円くらいだな。私立大だと年間120万くらいかかる。理系だと140万円くらい、

看護だと200万円くらい、医学部だと500万くらいだ。

 まあ、まとめると私大に行くと4年で300万くらい多くかかる

 そんなにしてまで大学に行く価値があるのか?ということになると思うけど、一生にもらう給料は、大卒が

2億9千万、高卒が2億3千万くらいが平均というデータがある。6千万の差だ。だから大学に行きたがる

わけだな。

 それで、みんながもし国公立大に行ったら、それだけ節約できる。奨学金を借りようとおうちの人が出して

くれようと、要はみんなのおうちのお金が300万円節約できるのは確かだ。また大卒になれば将来の収入も

増える。ここは塾だからみんなの成績を伸ばすのも大事だし、勉強を楽しんでほしいというのもある。

  だが、重要なのはお金だ。今の子は自分勝手だと言うけど、そうじゃない。おうちにお金がないと思ってる

子は99%公立高校に行きたいって言うからね。子どもはおうちのことをそれだけ心配してるわけだ。

  君らも同じなはず。おうちのためにも君ら自身のためにも、力をつけて国公立大に行けるレベルにはしたい。

みんなが納得して高いレベルを目指すこと、何のために勉強するかを納得することが大事なんだ。

・・・入試後のある日

Q 先生、高校に入ったら自分次第って言われたんですけど、自力で勉強して国立大行けると思いますか?

A 行ける高校に入ってるなら行けるw

Q それってどのくらいのレベルですか?

A 土一、竹園なら普通にやっていればOK。竜一、栄進なら自力でも頑張れば可能だね。藤代、牛久なら

 自力でやるのはムリと思えばいい。

Q 藤代じゃ無理ですか?

A 当たり前w 藤代は毎年20~30人くらいの国公立大合格者を出してるけど、高校は普通は高2から文系と

 理系に分かれる。つまり、公立は1クラス40人って決まっているから、80人以上国公立を受ける子がいなけれ

 ば国公立大受験コースは文理別にはつくれない理屈になるわけだ。これは大きいハンディなの。藤代や牛久

 で国公立大レベルに合わせた授業をしたらほとんどの子はついていけなくなるわけで、授業レベルを落とすし

 かない。だから、国公立大にも受からないということだな。逆に言えば、そこで受かる子はすごい。

Q 私、栄進に行ってるんですけど、高校の先生が自力でちゃんと勉強するのが大事で、予備校や塾は使わな

 いようにって言うんです。

A 部活やってないなら自力で頑張ってもなんとかなるんじゃないかな。でも、数学苦手なのに部活に入るとか

 無謀なことはしない方がいい。国公立行きたいならね。

Q やっぱり、自分次第じゃないんですか?

A 栄進からは100人くらい国公立大に受かってるね。その中で上に行けるのは一握り。320人の定員で国公立

 大に100人くらい受かるってことは3分の1くらいが合格してるってことだな。先生の言うとおりにやっていれば合

 格できるというのなら、栄進の子はそんなに先生の言うことをきかない子なのか?そうじゃないよね。しっかりやっ

 ても、国公立大はそんなに簡単じゃないし、弱点の補強なしに合格を確保できるほど甘くはない。塾で弱点をつ

 くらないようにするのは悪いことではないよ。